G大阪・宇佐美、ハリル監督の前で2発

 「J1、G大阪3-1名古屋」(3日、万博)

 万博に咲く満開の桜のように、G大阪・宇佐美の笑顔も花開く。日本代表を経験し、一回り大きくなって帰ってきたエースが、チームを連勝に導いた。

 ハリルホジッチ監督が見守る中、2得点と躍動した。「(代表監督が見に)来たからというより、毎試合取っていければ理想」と意には介さなかったが、自身の代表デビュー、さらには代表初ゴールを“アシスト”してくれた監督の期待にこの日も応えた。

 1点目はラッキーな部分もあった。前半ロスタイム、DF藤春のパスを受け、エリア内にクロスを送った。ボールは相手DFのミスにも助けられ、ゴールへスルリ。試合終了後まで宇佐美自身の得点か、オウンゴールか協議されたが、宇佐美の得点となった。

 「チームで取った得点」と自身も納得する2点目は後半4分だ。右サイドを駆け上がったDF米倉のクロスを落ち着いて右足で決めた。暫定ながらリーグ得点数で単独首位となる4得点。ただ、「1試合最低1得点」を掲げるだけに満足感まではない。「今トップである必要はない」と言い切り、「こういう得点が続いて、チームの順位も上がれば」と充実感は漂わせた。

 「まずチームが勝てたことがうれしい」と宇佐美。代表定着に向けて22歳の真の“満開宣言”はこれからだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス