長友一問一答「筋肉の腫れを感じた」

 「イタリアリーグ、インテルミラノ7‐0サッスオロ」(14日、ミラノ)

 サッカーセリエA第2節インテル・ミラノ対サッスオロ戦が14日、ミラノのサン・シーロ・スタジアムで行われ、7-0でインテルが大勝した。日本代表МF長友佑都は右サイドハーフで先発したものの後半17分、エムバイエと交代してベンチに下がった。長友はこの日、左太もも内側の張りと痛みを訴え、マッツァーリ監督に交代を要望した。

 長友の一問一答は次の通り。

 ‐途中退場になった。

 「ちょっと(左太もも内側に)筋肉の腫れを感じたんで、前半から腫れを感じてて、監督に交代させてくれと言って、試合も勝っていたので交代させてもらった」

 ‐前半からというのは試合中に?

 「試合中にちょっと感じていて、ちょっと張りと軽い痛みがあったからちょっと代えてもらった」

 ‐大事を取ったのか。

 「もちろん大事を取ってというのはある。痛みも多少はあるので、しっかりと治療するなりしていきたい」

 ‐精密検査は?

 「まだちょっとわからない。ドクターと明日話し合って明日の状態でという感じで、そんな大したことはないと思うがしっかりとケアしていかないと、代表(の試合)明けで疲れも多少あったと思うし、そこはいつもけっこう代表(の試合)明けに筋肉系のケガをすることが多いんで、そこはケアしていかないとならない」

 ‐8月21日のプレシーズンマッチ、ストヤルナン戦(ヨーロッパリーグ予選、アイルランド)では筋肉の炎症で出場できなかった。今回はその時と同じ箇所か。

 「いや、同じ箇所ではない」

 ‐過密スケジュールが続く。

 「無理して大きなケガをするというのはもったいないから、しっかりと無理しないところは無理しない程度に、そこの判断は大事になってくる」

 ‐サッスオロと7-0という試合結果となったが、相性がいいのか。

 (2013年9月に大差でサッスオロに記録的勝利)

 「どうなのか、去年も7-0で勝って今年もすごいいい形で勝利できたので、相性がいいといえばいいのか…」

 ‐誕生日(9月12日)も迎え、ケガは別にして、大差での勝利は大きな弾みになったか。

 「試合も勝ち、ケガも大したことはないと思う。よかったと思う」

 ‐今日は右サイドで起用された。

 「サッスオロの左の選手(FWサンソーネ)がすごいスピードがあって、監督もしっかりと気をつけろということで、守備をそこで意識して試合も早いうちに3-0とか(前半に早い時点で)点が入ったんで、失点しないことを意識して今日はバランスを取っていた」

 ‐ドイツの香川、岡崎選手がゴールを決めた。刺激になる?

 「もちろん、もちろん。彼らとは切磋琢磨して、いつも代表でやっているので刺激をもらう」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス