なでしこ完敗…アルガルベ杯初Vならず

 「アルガルベ杯・決勝、ドイツ3-0日本」(12日、ファロ)

 2年ぶりに進出した日本代表「なでしこジャパン」はドイツに0‐3で敗れ、初制覇はならなかった。ドイツは2大会ぶり3度目の優勝。2度目の準優勝に終わった日本は、2015年女子W杯予選を兼ねた女子アジア・カップ(5月・ベトナム)で7大会連続のW杯出場を目指す。3位決定戦ではアイスランドがスウェーデンを2‐1で下した。

 最後は完敗だったが、なでしこジャパンの佐々木監督は「僕自身そんなに大きなショックはないし、選手たちにもないと思う」と言った。それは強がりではない。過去1度しか勝っていないドイツを相手に、前半は持ち味を発揮。後半の交代策が不測の失点で裏目に出たが、2連覇を狙う来年の女子W杯へは確かな光明が見えた。

 前半はMFの澤、阪口らが中盤で効果的にボールを奪い、正確なパス回しで揺さぶった。28分にはMF川澄のシュートのこぼれ球にFW大儀見、澤が詰めたが、惜しくも先制を逃した。主将のMF宮間が「どちらが先にチャンスを決めたかという部分もあった」と振り返ったように、どちらに傾いてもおかしくない流れだった。

 0‐0で折り返すと、指揮官は「点を狙っていきたい」と澤に代えてドリブラーのFW岩渕を投入。しかし、後半開始直後にDF宇津木の中途半端なクリアから先制を許して計画が崩れ、後手に回った。大半の選手の所属リーグが開幕前で、終盤にはスタミナ不足も出た。

 欧州選手権6連覇の強豪に3失点。ドリブルや豪快なミドルシュートなど、個人技を見せつけられた。2年前に続く敗戦から得た課題は90分間、いかに組織として集中して戦えるか。宮間は「W杯はもう1年後。チームの成長を速くさせないといけない」と強調した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス