【一問一答】長友ユーベとドロー

 「イタリアリーグ、インテル・ミラノ1-1ユベントス」(14日、ミラノ)

 -試合の前の監督の指示は。

 「今日の試合の前は本当に代表から帰ってきて、戦術の部分は本当に細かくやってきていたので。今日の朝もグランドに出て、戦術の確認をしていた。監督はそれをしっかりと出してくれと言っていた。“自信を持ってやれば、お前らならできる”と」

 -先制するまではいい試合運びができていた。勝てた試合だったのではないか。それとも引き分けてよかったか。

 「もちろん、勝負なので勝ちたかった。ただユーベは力を持っているし、確実に一人一人のレベルを見ても僕たちよりは上。勝ちたかったが最低限、引き分けでもいいかなという流れだと思う」

 -先制してすぐに同点にされた。集中力が欠けたのか。

 「集中力もあるし、最終的なマークのズレだったり、ああいう部分でユーベは個々のレベルを見ても、そこでマークを離すと点になってしまうということを改めて思った」

 -前半は得点につながりそうなシュートがいくつかあった。これから攻めの部分でも積極的にいくのか。

 「これまでユーベと戦ってきて、去年のアウェーでユーベに勝った試合を除いて、それまではチャンスを作れずにいたことが多かった。それに比べれば今日は本当に前半からいいサッカーができたと思う。監督も(試合が)終わってから、“こういう試合を続けていこう”と“この道を信じて進んでいこう”と言っていたので、自信をもっていきたい」

 -日本代表の試合からすぐに帰ってきた。木曜日(12日)から合流したのか。

 「水曜日(11日)に帰ってきて、そのまま合流した」

 -羽田空港から夜便だったのか。

 「監督が“すぐ帰ってこい”と言っていたので(笑)。もう“できる限り早いので帰ってこい”と言われたので。(代表の)試合が終わって、そのまま夜の便で帰ってきた」

 -12日が誕生日だった、おめでとうございます。家族と一緒だったのか。今日もスタジアムに見に来ていたのか。

 「今、イタリアに来ている。今日もいて…。できる限り親孝行したい(照れ笑い)」

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス