【一問一答】長友佑都ミラノダービー

 「イタリアリーグ、インテル・ミラノ1-1ACミラン」(24日、ミラノ)

 サッカー・セリエA第25節インテル対ミランが24日夜(日本時間25日早朝)、ミラノのサンシーロ・スタジアムが行われ、インテルは日本代表DF長友佑都のアシストで追いつき1-1で引き分けた。しかし後半、長友は左ひざの不調を訴えて自らベンチに下がった。患部は腫れており、26日午後にも精密検査を受ける。

 -ケガの具合はどうか。誰かとの接触だったのか。

 「自分で、ちょっとひざを軽くひねった」

 -12月18日に痛めた部分とは違うのか。

 「あれとは違います」

 -どういう状態で起こったのか。

 「相手と交錯もした。その時にちょっと軽くひざが入ってしまった。2回ぐらいあった。ボアテングとノチェリーノと対戦している時に。後半の10分過ぎたぐらいだった。チームのためを考えて、100%でプレーできないので(ピッチから)出たほうがいいかな、と交代した」

 -腫れているのか。

 「はい」

 -同点の得点シーン。スケロットがファーにいたところにドンピシャで入った。

 「あれは本当にクロスは練習している部分でもあるので、日々の練習がああいうちょっとした部分で出てくれた。ただスケロットの動きもよかった。すごいいい入り方をしてくれていた。練習通りのいいクロスだった」

 -前半のエルシャーラウィの得点に対する動きは。

 「僕らがボールを持っていた時に、僕もポジションどりで左の位置に開いて高い目にとっていた。ちょっと捕え方が悪くて戻るのが遅れたという感じだった。自分がボールを持った時はいいポジションをとらないといけないし、ずっと彼を見ていても僕らの難しい部分があるので、あの点の取られ方は悪かった。あとは自分のポジショニングを考えたい」

 -左サイドが上がって来た時に、クロスを出していいという指示は出ていたのか。

 「グアリンはサイドバックを見ながら、僕はエルシャーラウィを見る感じで入っていた。相手のサイドバックもかなり高い位置に(ポジションを)とってきていたので、なかなかグアリンも(マークに)つくのが難しい状況で、簡単ではなかった」

 -ふだんあまり右をやっていないので難しい部分はあったか。

 「もちろん左の方がずっとやってきたのでやりやすい。まぁ右でも与えられた役割をしっかりとしていかないといけない」

 -エルシャーラウィを抑えろという指示が出ていたのか。

 「相手のサイドバックだったり、ボアテングだったり流れてきたりして、かなりつかむのが難しかった」

 -ミランは今、波に乗っている。

 「力のあるチームだと感じた。若い選手も躍動している」

 -バロテリはどうだったか。

 「やっぱりいい選手だと思った。堂々としている。あれだけプーイングが起こっても自分のプレーをしている。度胸がある根性のある選手」

 -ひざの検査はするのか。

 「明日、いやあさっての火曜日。たぶん午後だと思う」

 -どの程度のケガだという感触か

 「ひざはやったこと(ケガをしたこと)がないので、わかんない。そんな大きなものではないと思う」

 -痛み止めとかは?

 「していないです。(幹部を)巻いている状態」

 -クルジ戦の前に打撲があったのか。

 「あれは打撲ではないけれど、同じ所だった」

 -ダービーは他の試合と違うか。

 「格別。何度やっても選手として光栄だ。誇りに思う。今までミランとの試合は負けていないので、この記録を続けたい。3勝1分なので」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス