ホーム > サッカー > サッカー最新紙面記事

永里がヘッドで一矢!存在感見せた

 前半、ヘディングでゴールを決める永里(右)(共同)
【拡大写真はコチラ】
 前半、ヘディングでゴールを決める永里(右)(共同)

 「スウェーデン招待、日本1‐4米国」(18日、ハルムスタード)

 日本は米国に大敗した。前半に2点を先行され、FW永里優季(24)=ポツダム=が頭で1点を返したが、後半に追加点を許した。これで米国戦は1勝5分け(1PK勝ちを含む)22敗。日本は20日に同じく1敗のスウェーデンと対戦。米国は2連勝となった。

 日本のFWに永里ありだ。0‐2で迎えた前半26分、左サイドの宮間からクロスが上がると、米国のDF陣の前に体を投げ出した。ピッチに転がり込むと同時にボールはネットへ。4月に神戸で行われたブラジル戦に続く代表戦2試合連続ゴールは捨て身のダイビングヘッドから生まれた。

 CKのこぼれ球をひろったFW大野からMF宮間にパスが出る時点で、イメージは出来上がっていた。「ああいう形は(宮間)あやとは狙っているので。練習通りではありました」。バックステップで巧みに相手マークを外してから飛び込む、頭脳的なプレーだった。

 多彩なFW陣にあって、ドイツリーグで3連覇を経験した永里の経験値は群を抜く。ポストプレーで仲間を生かす場面も随所にあった。それだけに立ち上がりの失点でチームの勢いがそがれたことが悔しかった。

 「前からプレッシャーをかけられると、自分たちが焦ってしまって、ああいうふうな形でミスが出る。アメリカは、ああいうふうな感じで来られると、自分たちにとって脅威だったんじゃないかなと思う」。大敗にライバルの強大さを再認識していた。

(2012年6月19日)

ソーシャルブックマーク・RSS・google+1・twitter・Facebook

【サッカーメニュー】

toto/ 【J1】 日程/ 結果/ 勝敗表/ 得点ランキング/ 【J2】 日程/ 結果/ 勝敗表/ 得点ランキング/ 【ナビスコ杯】 日程/ 結果/ 【歴代優勝】 J1/ ナビスコ/ 天皇杯/ 高校選手権/ 【欧州】 動画/ 成績&勝敗表/ CL結果/

オススメサッカー写真ニュース

オススメサッカーニュース








Copyright(C) 2011 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp