ホーム > サッカー > サッカー最新紙面記事

オジェック監督「香川は朴智星になれる」

ビブスを本田(左)に手渡す香川(撮影・広川 継)
【拡大写真はコチラ】
ビブスを本田(左)に手渡す香川(撮影・広川 継)

 「W杯アジア最終予選、オーストラリア‐日本」(12日、ブリスベーン) 

 「マンUの香川」が、ライバル国の指揮官をも認めさせた。サッカー日本代表と12日に対戦するオーストラリア代表のホルガー・オジェック監督(63)が11日、イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドへの移籍が決まった日本代表MF香川真司(23)を高評価。元韓国代表MF朴智星(31)=マンチェスター・ユナイテッド=の後継者になれるとした。敵将をうならせた得点力と技術で、香川が日本をW杯最終予選では初となる初戦からの3連勝に導く。

 試合前から敵将に力を認めさせるとは、役者が違う。ブリスベーン競技場で行われた会見で、日本を「強い」と評価したオジェック監督だったが、香川の移籍の話題をふられると、独自の分析を披露した。

 「数年前に、韓国の朴がマンチェスターに入った。とても重要な選手だったが、前と比べると年を取ってしまった。(監督の)ファーガソンさんは同じタイプの選手を探していたと思う」

 アジア出身の選手で、初めてプレミアリーグで成功した選手は元韓国代表の朴だと言われている。攻撃的なポジションならどこでもこなせる器用さ、豊富な運動量に得点力まで持ち合わせた韓国の英雄と、香川を重ね合わせた。さらに「香川は(朴に匹敵する)それだけの質のプレーをできる」と、移籍後の活躍にも太鼓判を押した。

 オジェック監督は95年‐96年と、07年‐08年の2試合まで、J1浦和の指揮を執った。日本サッカー界との親交が深く、ザックジャパンを「新しい世代のチームではないか。多くの選手がトップクラス」と絶賛。その中でも香川は特別な選手と評価した。

 最大のライバルとの決戦前日、日本代表は冒頭15分のみを公開して最終調整した。9日にラグビーの試合が行われた影響で、ピッチは荒れていた。香川は「ちょっとデコボコしていた。(試合)終盤に差し掛かると悪くなると思うけど、何も言い訳にはできない」と、自らに言い聞かせた。

 195センチのセンターバック、オグネノブスキをはじめ、長身選手が日本の前に立ちはだかる。悪ピッチ対策と合わせた攻略法を香川はこう掲げた。「シュートをペナルティーエリアから打っていければ、(GKが)はじいたりする。セカンドボール(こぼれ球)を意識したい」。朴のようにピッチを駆け回り、積極的にシュートを打って、オーストラリアの壁をぶち破る。

(2012年6月12日)

ソーシャルブックマーク・RSS・google+1・twitter・Facebook

【サッカーメニュー】

toto/ 【J1】 日程/ 結果/ 勝敗表/ 得点ランキング/ 【J2】 日程/ 結果/ 勝敗表/ 得点ランキング/ 【ナビスコ杯】 日程/ 結果/ 【歴代優勝】 J1/ ナビスコ/ 天皇杯/ 高校選手権/ 【欧州】 動画/ 成績&勝敗表/ CL結果/

オススメサッカー写真ニュース

オススメサッカーニュース








Copyright(C) 2011 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp