斎藤、みのるに鎮魂のバックドロップ

 「ノア」(13日、広島グリーンアリーナ)

 2009年6月13日にリング禍で死去した三沢光晴さん(享年46)の七回忌命日にあたる13日、生涯最終試合を行った広島グリーンアリーナ(小アリーナ)でメモリアル大会が開催された。6年前、三沢さんと対戦し、最後にバックドロップを放った斎藤彰俊(49)はセミファイナルに出場。三沢さんの遺影が見つめる中、バックドロップをGHCヘビー級王者の鈴木みのる(46)に放ち、追悼セレモニーでは涙を流した。

 あふれる思いをこらえきれなかった。追悼の10カウントゴング後、三沢さんの名前がコールされると、天を見上げる斎藤の両目から涙がこぼれでた。

 節目の七回忌。三沢さんの遺影が見つめる中、今の自分をぶつけた。三沢さんが“最後”に受けたバックドロップを鈴木に放った。一度ノアを退団後、昨年の6月13日に復帰した斎藤は「一番倒さなければいけない相手。出すべきだと思った」と断言。三沢さんが創設したノアの一員として、至宝ベルトを保持する鈴木撃破へ、あえて繰り出した。会場からは声援が起こった。

 6年前のこの日から重い十字架を背負ってきた。午後10時10分に三沢さんが死去。翌14日に福岡大会を控えていた斎藤は、引退と迷った末、早朝に出場を決断した。ファンに刺されることも覚悟していたという。事件の約1カ月後、生前の三沢さんが『リングで自身に何かあったときに』と、知人に託した言葉を受け取った。「避けられない運命もある」。現役続行は間違っていなかったと確信した。

 この日、ノアの所属選手は手首に緑のリストバンドを装着した。「この会場にノア(の所属)として上がれたことは、続けて良かったと思う。戻ったからには役に立てるように」。事件後、毎朝、天国に向かい、お経をとなえている。「背負ってきた十字架は、体に刻み込んで精進したい」。斎藤は三沢さんへの思いを胸にリングに上がり続ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス