たけし、絶対不利の天笠に“秘策”伝授

 「WBA・WBO世界スーパーバンタム級タイトルマッチ」(31日、ボディメーカーコロシアム)

 タレントのビートたけし(67)が18日、TBS系の番組企画で都内の山上ジムを訪れ、31日に大阪・ボディメーカーコロシアムでWBA・WBO世界スーパーバンタム級王者、ギジェルモ・リゴンドー(キューバ)に挑戦する天笠尚(29)=山上=を激励した。たけし流の秘策を伝授し、世界奪取のあかつきにはスポーツカーのプレゼントを約束した。

 ロープ最上段に両腕を預け、真剣なまなざしで天笠の動きを追った。絶対不利の前評判の中、たけしは「大番狂わせを期待している」とエールを送った。

 パスカル・ペレスに白井義男が敗れた試合(54年)や、ファイティング原田が「黄金のバンタム」エデル・ジョフレを破った試合(65年)を挙げ「勝てないと言われるのをひっくり返すのがボクシングだよ」と話した。

 リゴンドーの強さは承知の上。「ボクシングをやったら負ける。4回戦みたいに殴り合いになれば」という展開を期待する。

 179センチの天笠に「背が高いんだから、(レノックス)ルイスがタイソンを苦しめたように、上からのプレッシャーでスタミナ戦に持ち込め」と、具体的な戦術にも触れた。

 一方で「1ラウンドで効いちゃったフリして油断させろ」と“死んだフリ作戦”や「映画『キッズリターン』でやったけど、足踏んで当てたら倒せる」と“たけし流必勝法”も伝授した。

 天笠が「3%」という勝利の確率には「3%って100回やって3回勝つのを言うんだ。1回勝負なら50%だよ」と断言。周りに煽(あお)られ、天笠が勝てばスポーツカーをプレゼントすることも決まった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス