石井慧が「大みそか」参戦決定

 「INOKI BOM‐BA‐YE2012」(31日、両国国技館)

 IGFは7日、北京五輪柔道男子100キロ超級金メダリストで格闘家の石井慧(25)が、創立5周年記念として開催される「INOKI BOM‐BA‐YE2012」(31日・両国国技館)に参戦すると正式発表した。対戦相手も元UFC世界王者のティム・シルビア(36)=米国=に決まり、総合ルール(3分5回を予定)で対決する。

 石井は昨年の「元気ですか!!大晦日(みそか)!!」(さいたまSA)でエメリヤーエンコ・ヒョードル(ロシア)に右フックを浴びてKO負けして以来、日本のリングは1年ぶり。大みそかのエースとして復権を目指す。今年の猪木祭は、BSフジで当日午後7時から145分枠でリレー中継され、年明けも地上波のフジ系で1月3日深夜25時40分から60分枠でハイライト放送。IGF王者・藤田和之(42)と小川直也(44)の初対決がノンタイトルで行われることが決まっているが、インパクトのあるカードとしてアントニオ猪木会長(69)が石井の起用を決めた。

 猪木会長は「勉強してきたんだから一歩踏み出し、責任を持ってぶち当たれ」と激励。石井は年明けから3月にブラジル、9月にはインドの大会に出場が予定されたが、いずれも中止。現在はオランダのチャクリキ・ドージョーで練習を積んでいる。救済の手を差し伸べてもらった猪木会長に報いるためにも全身全霊を誓う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス