性善説の日本…法律を見直す時期?二重国籍問題

 民進党代表選で蓮舫氏の二重国籍問題がクローズアップされた。ハイヒール・リンゴは“性善説”に立った日本の政治の在り方に疑問を投げかけた。そのうえで、蓮舫氏の言葉のチョイスや話の間で「損をしている」とし、言葉と政治家の関係を語った。

  ◇  ◇

 最近何度か丸川珠代さんお会いする機会があったんです。丸川さんって「愚か者め」(※)のイメージがあったんで、きつい印象がありました。でも実際にお会いしたら、線の細い優しい気配りのできる方。何度も映像でその場面ばかりがリピートして流されると、すごくキツイとかよくない印象を植え付けられると思うんです。

 そういう意味で蓮舫さんは損している。例えば岡田代表のことを「つまらない男です」とか。ご本人もギャグだったと言ってる。でも間が悪いというか、下手というか…。いわゆる“お笑いの間”じゃないから笑えずにシーンとなってしまった。代表就任の時にもギャグを入れはったけど、やっぱり笑えない。笑ってほしいところなんでしょうけど、結果キツイ言葉に捉えられて。損しておられると思う。

 二重国籍に関して言うと、やっぱり甘いと思う。日本という国は“性善説”で成り立っているとつくづく思います。だから国会議員になるときに日本国籍は有してなければならないけど、外国籍も有してるかどうかの二重国籍のチェックはないんですよ。だからそのまま総理大臣になる可能性だってある。究極で言うと、二重国籍の人が総理大臣になってもいいのかっていうことですよね。

 なんで国会議員はそういった国籍条項のことをキチンとしないのだろう。維新の会が国会議員の二重国籍禁止法案を提出しましたが、そこはきっちりやってほしい。やはり日本の国益を守る人は日本人だけであって欲しい、二つの国の国籍を持った人が日本の行政のトップというのはやっぱりおかしい。それを許している日本の法律もいかがなものかと。何もかも、本当に性善説に立ってきたけど、でももうそんな時代じゃない。きっちりやっていかなきゃだめですよね。本当に今回のことでそう思いましたね。

 でも蓮舫さんも参議院議員だし、いまの民進党に政権を狙うパワーはないからと、なあなあになってる。でもそれって民進党期待していないってことだと思いますけどね。どうせお前のところは政権も担えない野党やし…みたいな。

 私も何人もの政治家の方と仕事でお会いしましたけど、やっぱり角度つけて上がっている方はオーラが凄いですよ!でもその逆で、角度つけて落ちている方は、言っていることがわからない。「ああこの人、角度つけて落ちてるな」って肌で感じたこともありました。こっちが求めているコメントはもちろん、何を求められているかもわかっておられない。政治の世界は怖いなと思いました。

 そういう意味で、小池さんは凄く頭いい方ですね。言葉選び一つ、とても考えていらっしゃる。例えば丸川さんは都知事選のとき、小池さんのことを「あんなに協調性のない方をトップにしてはいけない」みたいなことをおっしゃった。普通、そんなことを言われたら怒るじゃないですか。でもそこは大人の対応で「それぞれのお立場がありますからね」っていう言い方で、丸川さんに対してもそこはWin-Winにしましょって姿勢をとった。

 4年後、五輪の時にも、今の勢いから言うとおそらく小池さんは都知事の可能性が高いじゃないですか。だったら小池さんの方が五輪担当大臣に対して、もっと強く出てもいいかなと思うけど、決してそんな態度はとらない。

 豊洲の問題でも「どっちみち誰が悪いかわからへんねんで!」と、みんな心のどこかで思っているところがあると思うのです。身内やねんからもっとしっかり調べたらええやんということも「いままで支えてきた身内の方なので、いろいろ突っ込んで調べるのも難しいところもあるんでしょうね」というような言い方で、「それしたらあかんで」と釘を刺す。言い方が賢いなと思う。政治家の方は言い方一つで問題になったりならなかったりすると思います。私も言い方の問題でよく失敗するから、小池さんはホンマ賢いなと勉強になりますね。言い方の上手い下手で政治家は明暗分けると思います。

 話し方で言えば元大阪市長の橋下徹さんの場合は、わざと喧嘩売ってる場合がありますからね。弁護士さんやから一番最初にきついこと言うて、それから交渉するという話術。だから最初にガツンと出たことが全てがご本心かどうかはわからない。ですけどお話は上手だと思います。

 私は女性の政治家にもっともっと出てきて欲しい。そのためには話し方がもっとうまくなってほしいですね。小池さんは抜群にうまい。政界を渡ってきただけのことはあると思いますね。蓮舫さんも元々賢い方。だけど言い方損してる。蓮舫さんは攻撃型の人間。私も攻撃型だからわかるんですが、ああいうしゃべり方する方は、攻められると弱いんですよ。攻撃が最大の防御だと思っているから。守りがムッチャ弱いんですよ。私がもし責め立てられたら?逃げます(笑)。

(※)2010年3月、子ども手当の支給に関する法律案を強行採決した際に、当時の柳田稔厚生労働委員長に「欠陥法案をそのままにするのか!愚か者めが!このくだらん選択をした馬鹿どもを絶対忘れん」と議場で叫んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

リンゴのつぶやき最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス