【野球】広島・菊池 大逆転劇を生んだヘッドスライディング

25日、9回広島2死三塁、三塁線に内野安打を放ち、一塁へ果敢にヘッドスライディングする菊池涼介。一塁手は巨人・阿部慎之助=東京ドーム(撮影・開出牧)
25日、9回広島2死三塁、三塁線に内野安打を放ち、一塁へ果敢にヘッドスライディングする菊池涼介=東京ドーム(撮影・開出牧)
25日、9回広島2死三塁、三塁線に内野安打を放ち、一塁へ果敢にヘッドスライディングする菊池涼介。一塁手は巨人・阿部慎之助=東京ドーム(撮影・開出牧)
3枚

 大逆転劇を生むヘッドスライディングだった。広島・菊池涼介内野手(26)は25日の巨人戦(東京ドーム)で値千金の同点打を放った。1点を追う九回2死三塁、菊池の三塁線への打球は村田に好捕されたが、一塁にヘッドスライディングして内野安打。土壇場で同点に追いついた。

 球場全体の雰囲気がガラリと変わった。センター後方のカメラ席で撮影した私は、今夏の全国高校野球選手権大会の取材から間がなかっただけに、まだ甲子園球場にいるような錯覚を覚えた。これで勢い付いた広島は、一時4点差をつけられた試合をひっくり返し、両リーグトップの38度目の逆転勝ちにつなげた。

 写真で分かるように、三塁手から送球されたボールは写真の画角の中に入っていない。つまり、余裕でセーフだったのだ。敢えてヘッドスライディングをすることによって、ナインを鼓舞し、押せ押せムードに拍車をかけた。

 もちろん、お膳立てをした先頭打者の松山の中前打、西川の犠打と田中の進塁打、さらに勝ち越しの右越え適時三塁打を放った丸も立役者だが、菊池のヘッドスライディングが、ドラマチックな大逆転の起爆剤となったように感じる。(写真と文=デイリースポーツ・開出牧)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カメラマン発最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス