DeNA群抜くファンサービス当たり前

 他球団の担当記者が、その光景に驚いた。横浜スタジアムの、試合前練習直後の一塁側ベンチ前に、一部のファンが行列を作った。2人の選手が出てきて、色紙にペンを走らせていた。DeNAでは当たり前のシーンだった。

 これは公式ファンクラブ「B☆SPIRIT友の会」特典の中でも人気の「試合前練習見学サイン会」。夏休み期間に150倍という高倍率の日もあったという。

 今季、DeNAはファンクラブ会員数で大きく躍進した。8月28日の募集終了までに、前年比167・4%増を記録。その要因は今季69回(9月25日時点)を数えたイベントや、工夫をこらした特典にあった。

 今季から導入した特典のうちに「特典チケット」「先行購入権利」の2つがある。球団が7月にファンクラブ向けに行ったアンケートでは、この2つの評判が特に高かったという。

 「特典チケット」は会員種別に横浜スタジアムでの試合観戦特典チケットを一定枚数もらえるもの。例えば年会費8千円のスペシャル会員になれば、7枚入手できる。「先行購入権利」は人気のある試合や席種を並ばずに優先的に購入できるものだ。

 23日に、公式ファンクラブの15年度新規会員募集をスタートさせた。人気の「特典チケット」「先行購入権利」は継続。さらに「ステージ制度」として、試合観戦の回数に応じて、最大プラス4枚の特典チケットを入手できるサービスを実施する。

 15年度に実施予定のイベントは、(1)試合前練習スタンド見学会(2)試合前親子キャッチボール(3)選手サイン会(4)ヒーロインタビュー観覧(5)試合後ベンチ見学会(6)スタメンキッズ(7)ラッキー7応援イベント(8)試合後グラウンド解放など。特典は(1)チケット先行発売(2)横浜スタジアム開催オープン全試合観無料(3)ファーム公式戦1試合ご招待&チケット割引(4)会員限定イベントへの参加権など。

 球団広報部は「より多くのファンクラブ会員の皆さまが、横浜スタジアムにご来場いただく機会を増やすと同時に、球場で行われる会員限定イベントのさらなる充実も図ってまいりす」としている。

 プロ野球人気が下降する中、DeNAの今季の観客動員数は、実数計測以来初の150万人を突破した。新規ファン層の拡大を勧めてきた成果もあるが、平行して、コアのファンに向けたファンクラブの充実もまた、その一因となっている。他球団では不思議なことも、当たり前に行う。そんなファンサービスが、DeNAのスタンダードになっている。

(デイリースポーツ・鈴木創太)

編集者のオススメ記事

コラム最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス