ホームソチ五輪フィギュア

 文字サイズ

真央、有終の「金」悔し涙はソチへの轍

2014年1月3日

 競技人生の集大成となるソチ五輪へ向かう浅田真央

 競技人生の集大成となるソチ五輪へ向かう浅田真央

拡大写真はこちら

 涙の銀メダルに終わった10年バンクーバー五輪から4年。佐藤信夫コーチのもとで基礎からジャンプを学んだ。一時は急激に精度が落ちた“伝家の宝刀”トリプルアクセルも、今季まだ完ぺきな成功はないが、練習では決める確率が格段に上がってきた。

 「やってきたことが無駄ではなかったなと思います」。落ち込んだ日も、悔しくて泣いた日もあった。それでも積み重ねた日々は間違いなくソチへの轍(わだち)となっている。

 4年前に獲得した銀メダルは、今は実家に置いてある。当時の映像も改めて見ることはしない。「なんでだろう?」と笑いながら、「過去はあんまり振り返らない。悔しい思いを持ち続けて、忘れないことが大切だと思う」。胸に秘めてきた思いをぶつける舞台は、もう目前に迫った。

前ページ123次ページ



フィギュアニュース

デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介