金本監督、コリジョンルール適用に疑問

3回、ベンチから飛び出して猛抗議する金本監督(撮影・田中太一)
2枚

 「阪神1-3巨人」(11日、甲子園球場)

 阪神は3連敗。巨人は連敗を3で止めた。試合後は阪神・金本監督が新ルールのコリジョン(衝突)ルールが適用されたシーンについて疑問を呈した。

 巨人は1-0の三回2死二塁から脇谷の中前適時打で2点目。この得点時に阪神は大和からの送球を受けた捕手・原口が走者にタッチして最初はアウトの判定が出されたため、ナインはベンチに引き揚げかけた。しかし、巨人・高橋監督の要望によってビデオ判定に持ち込まれると再び守備位置で待機。協議の結果、今季から採用のコリジョン(衝突)ルールが適用されて判定がセーフに覆った。

 この判定変更に阪神・金本監督はベンチを飛び出すと審判の体に触れるように猛抗議。この後、巨人はさらにギャレットの右前適時打で1点を加えた。

 金本監督は試合後、コリジョンルール適用のシーンについてインタビュー時間の大半を費やし、「あそこでちゃんと説明してほしかった。写真とか映像とかで…抗議に出ても説明を聞くことができなかった。(捕手の)原口は(外野からの送球に)バウンドを合わせていた。キャンプの時から(新ルールは)もめるんじゃないかと言っていた。球団からも公式に要望が出ると思う。あれがコリジョンルールになるのは…」などと語った。

【公認野球規則6・01妨害・オブストラクション・本塁での衝突プレイ】

(i)《新》本塁での衝突プレイ

(2)捕手がボールを持たずに得点しようとする走者の走路をブロックすることはできない。もし捕手がボールを持たずに走者の走路をブロックしたと審判員が判断した場合、審判員はその走者にセーフを宣告する。(後略)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス