阪神が梅野適時打&西岡犠飛で同点に

 「CSファーストS・第1戦、巨人-阪神」(10日、東京ドーム)

 2点を先行された阪神が反撃。七回に梅野の適時打、代打・西岡の犠飛で同点に追いついた。

 2点を追う七回、巨人先発・マイコラスに対し、先頭の福留が左前打で出塁。続くマートンも左前打で続いて無死一、二塁の好機を築いた。代打・俊介の犠打で1死二、三塁とし、梅野が中前へ適時打を放って1点を返した。

 なおも1死一、三塁から先発の藤浪に代わって代打・西岡。左打席から大きな中飛を打ち上げ、三塁走者のマートンが生還した。試合を振り出しに戻し、6回2失点の藤浪の黒星を消した。

 「チャンスでしたし、自分にもプレッシャーがかかる場面でした」と振り返った梅野。この打席でファウルを打った後、滑り止めスプレーをバットにかけるために次打者席へ行った時、代打の準備をしていた西岡から「楽にいけよ」と声をかけられたという。「ツヨシさんのおかげで、いい感じに力が抜けて、いい結果につながったと思います」と振り返った。

 同点犠飛を放った西岡は「今は自分は1打席しか立つことができませんが、その限られた状況の中で、チームのために自分ができることをしようと心掛けていました」とコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス