井岡が「ツヨ君」ユニ&グラブで始球式

始球式を務めガッツポーズをみせる井岡一翔=甲子園(撮影・保田叔久)
2枚

 4月22日に世界最速3階級制覇を果たしたボクシングのWBA世界フライ級王者・井岡一翔(26)=井岡=が5日、プロ野球の阪神-中日戦(甲子園)で始球式を務めた。

 大拍手の中、マウンドに上がると、中日・大島洋平外野手の内角をえぐって、空振りを奪うストライク投球。両手を突き上げてガッツポーズした。

 始球式は13年9月17日、ロッテ-オリックス戦(QVC)以来2度目で聖地は初めて。小3~6年まで野球経験があり、「こんな大観衆はボクシングのリングでもない。うれしかった。野球選手がうらやましくなった」と興奮気味に振り返った。

 親交の深い阪神・西岡剛内野手に「3階級を獲ったら始球式をやらせて」とお願いしていたところ、西岡が球団に話して実現。この日、ブルペンで20~30球を投げ込んで練習した。

 西岡の背番号「7」のユニホームを着て、グラブも譲り受けた。投球後は、三塁の西岡を指さし、どや顔。「僕がいい球を投げればツヨ君が『ヒーローになる』と言っていた。活躍してくれるでしょう」とゲキ。3階級制覇にちなみ「ツヨ君にはタイトル3冠獲って欲しい」と期待した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス