和田監督「日本一になって胴上げ」

記念撮影で笑顔を見せる和田監督(中)ら阪神ナイン(撮影・西岡 正)
3枚

「セCSファイナルS第4戦、巨人4-8阪神」(18日、東京ド)

 リーグ覇者の巨人に4連勝。9年ぶり6度目の日本シリーズ進出を決めた阪神・和田監督が、かすれた声で選手たちをねぎらった。

 場内インタビューは次のとおり。

 -見事な4連勝。

 「本当に選手たちがよく頑張ってくれた」

 -敵地で戦う難しさがあったのでは。

 「ホームではしんどい思いで勝ち抜いてきた。『チャレンジャーとして暴れてこい』と送り出した」

 -いい形で先制した。

 「甲子園では点が取れず、投手陣におんぶに抱っこだったが決して調子が悪いわけじゃなく、東京ドームに行ったらなら打てると思っていた」

 -主力が活躍した。

 「(西岡)剛が帰って来たことでチームの雰囲気がガラッと変わった。クリーンアップがよく返してくれて、(東京)ドームではいい攻撃ができた」

 -呉昇桓が6連投。

 「その中には回をまたいだこともあったし、本当によく投げてくれた」

 -4連勝のイメージはあったのか。

 「今回勝たせて頂いたが、あくまでセリーグのチャンピオンはジャイアンツ。我々はセリーグの代表として戦う」

 -胴上げはなかった。日本一になるまではということか。

 「はじめからそのつもりだった。日本シリーズで勝って、ぜひ胴上げしてもらえるよう頑張ります」

 -9年ぶりの日本シリーズに向けて。

 「シーズン中は勝負どころで勝てず、ファンの皆さんには歯がゆい思いをさせた。今日で少しだけお返しできたのではないかと思う。本当に温かい、熱い応援がありがたい。日本シリーズでもチャレンジャー精神で大暴れしてきたい」

 インタビュー後は「和田コール」がわき上がった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス