なでしこ全7ゴールは異なる得点者

 日本-オーストラリア 後半、ゴールを決める岩渕(16)=エドモントン(共同)
3枚

 「カナダ女子W杯・準々決勝、日本1-0オーストラリア」(27日、エドモントン)

 サッカー女子W杯連覇を狙う日本代表は27日(日本時間28日)、エドモントンのコモンウェル・スタジアムでオーストラリア代表との準々決勝に臨み、途中出場の岩渕真奈(22)=バイエルン=が後半42分に決勝ゴールを決め、1-0でベスト4に進出した。

 後半27分にFW大野忍に代えて投入されたチーム最年少の岩渕が待望のゴールを決めた。2011年ドイツ大会にも出場した岩渕はこのゴールがW杯初得点となった。

 この得点が今大会なでしこジャパン7点目。各試合のスコアと得点者は以下のようになる。

  ◇  ◇

 【1次リーグ】スイス戦(1-0、宮間)、カメルーン戦(2-1、鮫島、菅沢)、エクアドル戦(1-0、大儀見)

 【1回戦】オランダ戦(2-1、有吉、阪口)

 【準々決勝】オーストラリア戦(1-0、岩渕)

  ◇  ◇

 こうして見ると、どの試合も1点差。そして全7ゴールの得点者はすべて異なる。

 また、ここまで全勝で勝ち上がったチームも日本以外にはいない。圧倒的な勝利こそ見せてはいないが、全員サッカーで着実に勝利をつかみとる強さが今回のなでしこにはある。

 主将のMF宮間あや(岡山湯郷)は試合後のインタビューで語った。「途中から気持ちが強い方が勝つと試合だと思っていた。そこは絶対負けない自信があった。みんなたくましいです。頼れる選手たちです」。

 次戦はイングランド-カナダの勝者と7月1日(日本時間7月2日8時開始)とファイナル進出をかけて激突する。なでしこジャパン再び頂点に立つまで、あと2勝。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス