U21手倉森監督、リオへ立て直し

 「アジア大会・男子サッカー準々決勝、日本0‐1韓国」(28日、仁川)

 男子サッカー準々決勝が行われ、日本は韓国に0‐1で敗れ、10年広州大会に続く連覇を逃した。完全アウェームードの中、序盤からU‐23世代を中心にオーバーエージ選手も使った韓国ペースで進み、日本は凌いでいたが、後半43分に主将のMF大島僚太(21)=川崎=がPKを献上。これを決められ、万事休した。

 試合後、手倉森監督は「連覇が懸かる中で、結果を出して、この世代の可能性を示したかった。残念だし、期待してくれた方々に申し訳ない」と悔やんだ一方で、今後への手応えも口にした。「他の国と3試合やった分くらいの経験はできたと思う。しぶとさ、泥臭さがついてきた。勝って課題が霞むより、明確になった」と前を向いた。

 8強で敗退となった同代表は、来年3月から始まる16年リオデジャネイロ五輪1次予選(開催地未定)に向けて、立て直しを図る。指揮官は「競争の刺激を入れて、選考に着手していきたい」と、南野拓実らを擁するU‐19世代との融合も視野に入れつつ、「仁川を経験した選手たちの発奮を何より期待している」と、今大会を経験した選手たちにさらなる成長を求めた。

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス