日本代表、ファンへのメッセージ残す

事前合宿地の米フロリダ州タンパ国際空港に到着した本田(左)と西川=29日(共同)
3枚

 サッカー日本代表が29日午後7時55分(日本時間30日午前8時55分)、W杯の直前合宿を行うアメリカ・タンパ近郊に到着した。

 29日(日本時間)に日本を旅立つ際、代表選手の何人かがブログ等を通じてファンにメッセージを残した。

 キャプテンのDF長谷部誠(30)は「今からアメリカへ飛びます。国内合宿、壮行試合としっかり身体を追い込みました」と負傷していた右膝に何の問題もない様子をうかがわせた。28日はどこかの温泉へ。「五感で日本を感じてきました」という。

 母校の藤枝東高サッカー部から激励メッセージ入りユニホームを贈られ「日本滞在期間には、日本中の方々の想いや期待を強く感じました。皆さんの想いと共に頑張ってきます」とW杯での活躍を誓った。

 FW本田圭佑(27)は公式サイトで「最高のプレーを見せるので、絶対に最後まであきらめずに、応援してください」などとファンへのメッセージを掲載した。

 GK川島永嗣(31)は「これから出発です!久々の散歩隊!!」と欧州組でいつも交流しては街中散歩する長谷部、内田、吉田との4ショットを掲載し「行ってきます!」と挨拶した。

 DF吉田麻也(22)はキプロス戦後、家族と焼肉を食べに行ったことを伝え「メイドインジャパンを堪能したメイドイン吉田は今からタンパの合宿に行ってきます!」と報告した。

 MF遠藤保仁(34)は「日本の真裏で精一杯やってきます。応援よろしくです。いってきます」とのファンへの伝言をスタッフに託した。

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス