大森将平、12月に2度目防衛戦

2度目の防衛戦を行う王者・大森(左)と挑戦者・ヤップ
2枚

 「ボクシング・日本バンタム級タイトルマッチ」(12月16日、島津アリーナ京都)

 王者・大森将平(22)=ウォズ=が8日、京都市内で会見し、2度目の防衛戦を同14位で東洋太平洋同級2位のフィリピン人、マーク・ジョン・ヤップ(26)=六島=と行うことを発表した。戦績は大森が15戦全勝(10KO)、ヤップが22勝(10KO)12敗。

 WBC10位、WBO3位、IBF4位にランクし“京都で一番、世界王者に近い男”。来年には世界初挑戦を視野に入れ、今は焦らず牙を研ぐ時期。「今回は通過点。ヤップは岩佐選手ともやっているしキャリアは豊富。若さと勢いで勝ちたい」と意気込んだ。

 9月16日に名門・南京都高(現京都広学館高)の先輩・向井寛史(29)=六島=を6回TKOで返り討ちにし、初防衛戦に成功。ただ、力任せに大振りするなど、課題を残した。

 すぐにでも世界に挑戦したいが、マッチメークは難航。大森会長は「世界ランクを上げる意味もある。場数を踏む。前戦は悪いところが出た。そこを完ぺきにする」と、じっくり仕上げる考えだ。

 最大の標的は高校の偉大な先輩、WBCバンタム級王者・山中慎介(帝拳)。9月22日のモレノ(パナマ)戦も、テレビでくぎ付けになり観戦した。「距離感、ジャブの使い方だったり、無駄な動きがない。あれを次の試合でしたい。まだまだ比べたら自分は低い。ちょっとの差と思うけど、そのちょっとの差を埋めるのに、あらゆることをしないと」と気を引き締めた。

 一方、大森会長は山中攻略に自信満々。「山中に勝つ方法は見えた。こういうことをされたら嫌なんだな、と。誰でも穴はあります。それをモレノが教えてくれた。感謝です」と不敵に笑った。

 山中先輩とともに、WBCのベルトに大森は別格の思いがある。「緑が欲しい。WBOでもIBFでももちろん欲しいけど、みんなが知ってるのはWBC。自分のWBCのバンタムは長谷川穂積さんです。34歳になってまだやるのは勇気。自分が後先を考えてる年齢じゃないな」と、現役を続けるレジェンドの背中を刺激にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス