格闘技イベントRIZIN、年末に開催

大みそか格闘技イベントの記者会見に登場した大会実行委員長の榊原信行(右)とヒョードル=東京・六本木(撮影・堀内翔)
3枚

 年末の新格闘技イベントとして12月29日から31日の3日間、さいたまスーパーアリーナで「RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2015 さいたま3DAYS」が開催されることが8日、明らかになった。東京・六本木で公開された会見で発表された。

 米国のMMA(総合格闘技)団体・ベラトールなどが協力し、29、31日には8選手によるヘビー級トーナメントが行われる。優勝賞金50万ドルを懸けた準決勝&決勝は31日に行われる。試合形式はリングで旧PRIDEルールによって行われ、男子は10分、5分、5分の3ラウンド、女子は5分3ラウンドになるとした。フジテレビの地上波で放送されることも決定。同イベントの実行委員長を務める元DSE代表取締役の榊原信行氏は「大英断に感謝したい。放送時間帯は環境整備が必要」とした。スカパー!でのPPV中継、米スパイクTVでの放送も発表された。

 RIZIN統括本部長には元格闘家でタレントの高田延彦がに就任。高田本部長は「このイベントがどんな到達点を目指して歩いていくのか、答えはシンプル。人類最強のファイター、人間を決める世界最高峰の舞台をファンの皆さん、世界のプロモーションの皆さんと一緒に作り上げる。メイドインジャパンで。それに尽きる。テニスならウィンブルドン、ゴルフなら全英オープン、サッカーならW杯、五輪。ほかの競技の格式ある最高峰に追いつき、追い越せで一生懸命磨いて、必ずやりとげる」とあいさつした。

 また、12月29日のスペシャルワンマッチとして、桜庭和志対青木真也のドリームカードが決定。ほかの出場予定選手として復帰戦を行う元PRIDEヘビー級王者エメリヤー・エンコ・ヒョードル、“柔術女王”ギャビ・ガルシア、“シュートボクシングの女王”RENAが発表された。今後もサプライズで追加選手が発表されるという。

 ファンフェスタも予定され、試合に出場しないレジェンド選手も来場するとした。榊原実行委員長は「30日は29、31日と違う形で格闘技の祭典として試合を組みたい。総合にこだわらず、いろんなジャンルの人に来てもらえれば」とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス