辰吉丈一郎「寿以輝は将来フェザー」

 「ボクシング4回戦」(20日、なみはやドーム・サブアリーナ)

 プロ2戦目に臨んだ元WBC世界バンタム級王者・辰吉丈一郎の次男・辰吉寿以輝(18)=大阪帝拳=が2回2分28秒KOで、岡村直樹(26)=エディタウンゼント=を倒し、デビュー2連勝を飾った。

 辰吉寿以輝の父で、元WBC世界バンタム級王者の丈一郎は、妻・るみさんとともにリングサイドで見守った。「まあ、緊張しとったな。最初だけじゃなく最後もガチガチやった。アマ経験がないから必死すぎるんや」と苦笑い。合格点か、と報道陣に問われても「プロなんやから、そんなん本人が決めること。オレに言う資格はない」と突き放した。

 技術面の成長についても「まだ2戦しかしてないからわからん」と言う。それでも「内容の充実した練習があったから(KO勝ちにつながった)。あいつの練習は見たことないけど、よく練習してきたことがわかった。試合では練習してきたことしか出ないから」と、積み重ねた努力は父の目にも明らかだったようだ。

 また、将来的なウエートについても言及。今回は自身がこだわり続けたバンタム級で寿以輝も戦ったが、「バンタム級はきつい。体が(自分とは)全然違う。18歳やからこれからどんどん成長するし、100%無理」と断言。「フェザーやろうな」と予想した。「ボクサーの減量はやせるだけじゃない。栄養を取ってトレーニングをして体をつくる。ベストな体重がある」と、体の成長とともに親子で適正ウエートを探っていくことになりそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス