大森が昨年新人王TKOで13戦13勝

 「ボクシング8回戦」(19日、KBS京都ホール)

 WBC世界バンタム級9位でOPBF東洋太平洋同級3位、日本同級2位の大森将平(21)=ウォズ=は昨年新人王の見高文太(大阪帝拳)を3回47秒TKOで沈め、デビュー13戦13勝(8KO)を飾った。“京都で世界に最も近い男”が標的とするWBC同級王者・山中慎介(32)=帝拳=へ向け、また着実に一歩前進した。

 地元京都でのメーン戦で自ら命名した「魔の左」がさく裂した。「始めは固かった」と言うが、2回、ジャブにのけぞる見高に「効いている」と、手応えをつかんだ。

 3回、代名詞の強烈な左ストレートをアゴに見舞うと、フィニッシュまで一気。左右の連打でボコボコに殴ると、見高はロープ際でずり落ち、レフェリーが試合を止めた。

 5月の前戦でエスキベル(メキシコ)を4回KOし、今回が世界ランク入り後初戦。「背負うものがあり、期待も感じた」と言う中、重圧をはねのけての圧勝劇だった。

 南京都高(現京都廣学館高)の先輩・山中の「神の左」を映像で研究。「ねじる意識で肩を入れるパンチを練習してきた。筋トレもやってきたし今までの感触と全然違う」と試合ごとに「魔の左」の威力は増している。

 次戦はいよいよタイトル獲り。東洋太平洋王者・岩佐亮佑(24)=セレス=を標的に「勢いもパンチ力も僕の方が上。声があれば受ける」と対戦を熱望した。世界チャンスを狙う強敵・岩佐を撃ち、ベルトを奪取。来年、山中への挑戦権を得るのがシナリオだ。

 「先輩を越えるためにやってきたし、一気に追い付きたい。ともに左が武器。でも“神”と“悪魔”だったら負けるなあ。ゴースト・レフト(消える左)にしようかな…」と、「打倒・神」へ頭を悩ませた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス