石井慧 ミルコ戦に自信「やるだけ」

 「IGF」(23日、両国国技館)

 IGFの23日・両国国技館大会でミルコ・クロコップの挑戦を受けるIGF王者・石井慧が17日、トレーニング先のオランダから帰国した。

 約2カ月間、ミルコと対戦経験のあるジェロム・レ・バンナらと練習を積み、研究を重ねた。近づく決戦を前に石井は「(バンナは)ミルコのことをよく知ってた。練習もしたことがあるということで、対策を練ってきた。(シミュレーションも)できてる。立ち技も寝技も両方やっていくつもり。ほかの日本人のようにはならないと思う」と自信を見せた。

 PRIDE時代からの実力者で日本人キラーとの一戦は正念場。、「次の試合は勝負。要だなというのはある」といいつつ、「(日本選手が分が悪いという)先入観があると力が発揮できない。いつもの対戦相手と同じ感じでいく」と自然体で臨む。昨年大みそかに藤田和之から奪取したベルトの初防衛戦となることには「あまり気負わないようにやる。やることはやってきたんで、あとはやるだけ」と話した。

 私生活では妻で歌手の林明日香さんが第1子を懐妊し、来年2月に出産予定。パパになる石井は「実感はわかない」といいながらも、「楽しみ。健康に生まれてきて、人に迷惑をかけない自立した人間に育ってもらいたい」とした。

 性別は不明というが「男の子がいい」と告白。「(男児なら)親が決めつけるのは良くないけど、願望としては自分を脅かす存在になってほしい。柔道かアマチュアボクシングから始めて欲しい」と格闘家の道へ進むことを望んでいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス