【ボート】寺田千恵がV8

レディースチャレンジカップを制し、歓声に応える寺田千恵=ボートレース芦屋(撮影・佐藤厚)
2枚

 「レディースチャレンジカップ・G2」(29日、芦屋)

 人気を背負った寺田千恵(46)=岡山・65期・A1=が、インからトップSを決めて逃げ切り、今年の女子では最多となる8度目の優勝を飾り、女子の賞金トップに立った。2コースから差した三浦永理が2着、3号艇の大滝明日香が3着に入り、人気サイドの決着。

 前検から目立った足をみせ、初日連勝の好発進だった寺田だが、その後5走は未勝利。やや下降線で迎えた優勝戦。「エンジンは、5日目に気になったところを直して、足は完璧になっていました。自信を持っていけた」と、最後の最後で、納得の足に仕上げて優勝を飾った。

 今年は、この優勝で女子では最多となるV8で、賞金ランクでも堂々のトップに躍り出た。4年連続での年末出場だが、「トップで福岡に行くからには、優勝目指して走らないと。年の始めに思い描いた通りにうまく来てる。気持ちの上ではリラックスをして、いいパフォーマンスをみせます」と、初の賞金女王戴冠への自信を見せた。

 この結果、年末に福岡で開催される「プレミアムG1・クイーンズクライマックス」(12月28~31日)に出場する12人が決定。優勝戦で5着の川野芽唯と、9Rの特別選抜戦で3着に入った日高逸子が、最後の最後で、ともに地元・福岡での大一番への出場を決めた。

 クイーンズクライマックスに出場する12人は、賞金順に、寺田千恵(岡山)平高奈菜(香川)遠藤エミ(滋賀)大滝明日香(愛知)山川美由紀(香川)三浦永理(静岡)松本晶恵(群馬)滝川真由子(長崎)鎌倉涼(大阪)川野芽唯(福岡)小野生奈(福岡)日高逸子(福岡)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス