橋下氏 都知事選出馬を松井代表が否定

定例会見で記者団の質問に答える松井一郎・大阪府知事=大阪府庁
橋下徹弁護士
2枚

 おおさか維新の会の松井一郎代表(52)=大阪府知事=が15日、東京都の舛添要一知事の辞職に伴う都知事選に関して、前代表の橋下徹弁護士の出馬の可能性について「ない!」と断言した。また日本維新の会時代に所属していた東国原英夫・元衆院議員に関しては「お金には結構きれい」と評した。

 大阪府庁で開いた定例会見後の政務会見で記者団の質問に答えた。

 松井氏は、橋下氏出馬に関して「まあ橋下さんはないですよ。ない!」と断言。橋下氏とは都知事選に関する会話はしたことがないとしたうえで「長年付き合って、政治やってきましたが、ここで都知事というタイプではない。これは理屈じゃなく分かります」と述べた。

 これに先立ち、同党幹事長の馬場伸幸衆院議員が個人的見解として「2万パーセントないだろう」と語ったことに、松井氏は、橋下氏が07年に府知事選出馬時に“2万%発言”を覆したことを念頭に「この問題では(2万%は)言わんほうがいい。東京都民がショックを受けている時期。(2万だと出馬が)あると思われるから」と重ねて否定した。

 一方で、次期都知事に関する各種調査などで、東国原氏が橋下氏に続く2位に入る結果も出ていることを聞かれると、松井氏は「お金については結構きれいやと思われてるんじゃないか」と語った。

 東国原氏がテレビ番組などで「叩けばホコリが出る」と自虐的に語っていることに、松井氏は「それで2位になるのは、それ以外の素行の悪さは都民から見たら、許容範囲なんですかね」と分析した。

 松井氏は党としての都知事選への候補擁立などに関しては、今後、都議会で唯一の維新議員である柳ヶ瀬裕文都議の意見を聞きながら決める方向性を示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス