岸博幸氏 舛添氏は「口先だけ」

 元大臣秘書官の岸博幸氏が14日、カンテレのトーク番組「胸いっぱいサミット!ゴールデン初進出SP!」(後7・57)に出演し、政治資金流用問題で揺れる舛添要一東京都知事を「退職金をやる必要、まったくない」「口先だけで上がってきた」などと強い口調でこきおろした。

 岸氏は「舛添は…あ、呼び捨てはいけない」と自制し、「舛添知事は」と言い直して続けた。「2年4カ月の間に、せこいことばかりが話題になるけど、実はコイツ、あ、コイツはいけませんね」とまたも口が滑ってから自制した。「東京の改革なんか何もやってません。オリンピックに向けて27カ所の開発を始めたくらいで後は何にもやってません」と断言。「そんなんに退職金やる必要、まったくないですよ」とした。

 共演したタレントの遥洋子が「舛添さんの顔が嫌いなんですよね」と水を向けると、岸氏は「性格も悪いんです」と応じた。「昔から知ってますけど。自分中心だし、政策で世の中を動かすというより口先だけで上がってきた。厚生労働大臣の時に年金問題で彼が活躍したように見えますけど、あの時の年金改革案は全部役人が作った内容そのまんまです。彼がやったことは記者会見で社会保険庁、つまり自分の部下を一生懸命批判しただけですから、こんなやつ本来東京都の知事やってるのおかしいんです」とまくしたてた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス