5時夢でジョディ・フォスターがカンペ

「5時に夢中!」に生出演したジョディ・フォスター
映画「マネーモンスター」の舞台あいさつに登場し、ファンの声援に応えるジョディ・フォスター監督=東京・六本木(撮影・佐々木彰尚)
映画「マネーモンスター」の舞台あいさつに登場し、ファンの声援に応えるジョディ・フォスター=東京・六本木(撮影・佐々木彰尚)
3枚

 オスカー女優ジョディ・フォスターが2日、TOKYO MX「5時に夢中!」に生出演し、ADとして「カンペ」を出すという“偉業”を行った。

 番組途中、MCのふかわりょうが「ちょっと気になったんですけど…カンペ出してる方、ちょっとおかしくないですか?こんなADさんいないですよね?」とトークを中断。カメラが映し出したのは黒いノースリーブワンピースを着たフォスターだった。手には「3分前」と日本語で書かれたカンペを持っていた。

 ふかわが確認のため「ホワッチュアネーム(What’s your name?)」と聞くと、カンペをペラペラめくり、「Hold on’hold on(ちょっと待って)」と苦笑い。「私がジョディフォスターです」と書いたカンペを出し、ふかわらを驚かせた。

 番組では冒頭から「ジョディー・フォスター生出演」と告知されたが、ふかわは「ここにいる全ての人間は半信半疑です」と信じられない様子。「ここに来るというのが想像がつかないです」とフォスターが実際に姿を見せるまでは、半信半疑のままだっただけに、“ADフォスター”の生登場に「鳥肌が立ってしまいました」と興奮で震え、木曜コメンテーターの作家・岩井志麻子も「本物や、本物!」と感激しきりだった。

 フォスターは監督作「マネーモンスター」(ジョージ・クルーニー主演)のPRのため来日中。

 【カンペ】とは、主にAD(アシスタント・ディレクター)がカメラの脇に立ち、番組進行やセリフなどをスケッチブックなどの大きめの紙に書いて示すこと。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス