まる子 お姉ちゃん後任に豊嶋真千子

 90年の放送開始からフジテレビ系「ちびまる子ちゃん」(日曜、後6・00)の「お姉ちゃん」(さくらさきこ)の声を担当してきた水谷優子さん(享年51)が17日に急逝したことを受け、フジテレビは29日、後任が豊嶋真千子に決まったことを発表した。水谷さんの「お姉ちゃん」はこの日がラスト回だった。豊嶋は6月5日放送分から2代目お姉ちゃんとして登場する。

 水谷さんは乳がんで闘病しており、体調不良を考慮して、番組側では6月5日と12日放送分について豊嶋の代役を務めることで今月13日に収録を済ませていた。過去に「ちびまる子ちゃん」に出演したことがある数人でアフレコを行い、声を聞いた上で豊嶋の代役が決まっていた。

 その後、水谷さんの体調が回復せず、他界。20日に正式に「2代目お姉ちゃん」として豊嶋が決定した。

 豊嶋は「大好きな『ちびまる子ちゃん』という作品で、2代目お姉ちゃん役を演じさせていただけること、大変光栄に思います。緊張する気持ちもありますが、スタッフの皆様、キャストの皆様と一緒に、水谷さんからのバトンを受け継いで、自分らしく精一杯演じていきたいと思います」と意気込みをコメントした。

 豊嶋は水谷さんと同じ事務所に所属。NHK「ダーウィンが来た!生き物新伝説」のナレーションや、フジ「ゲゲゲの鬼太郎」ろくろ首役などで知られる。

 まる子役(さくらももこ)の声を務めるTARAKOは29日、放送を前に自身のブログを更新。「さよならなんて言うわけがない また会えるもん」と水谷さんへの思いを初めてつづった。TARAKOがブログを更新したのは今月16日以来。水谷さんの死後は沈黙を守っていた。

 この日は水谷さんの収録による最後の回。『お姉ちゃんと写生大会に行く』『友蔵、まる子を叱りたい』の2本が放送された。5月22日放送分と合わせて4月末に収録していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス