梅沢富美男 今井雅之さんとの約束果たす

 俳優の梅沢富美男(65)が7日に放送されたTBS系「サタデープラス」で、認知症検診を受診。昨年亡くなった友人で俳優の今井雅之さん(享年54歳)との約束を果たした。

 梅沢は「体の中を調べたのは今まで2回しかない」というほどの病院嫌い。酒は連日、たばこも1日3箱吸うヘビースモーカーで、番組内では「節制するなら役者を辞める」とまで語っていた。

 だが昨年、当時大腸ガンで闘病中だった今井さんから、検診の大切さを訴えられ、大腸検査を受診しポリープが発見された。幸い良性だったが「男同士の約束なので(医者に)見てもらった。そういう意味では今井君が命を助けてくれたから」と感謝。盟友が命をかけて教えてくれた“検診の大切さ”を実感したからこそ、今回、認知症検診を受けることにしたと説明した。

 検査では、暗算で計算間違いを連発、同じ雑誌を2冊購入していたことが明らかになるなど、不安要素もあった。だが、脳の一部(前頭葉)が萎縮していることが確認されたが、これはアルコールによるものと指摘。認知症と直結する海馬という部分には萎縮は見られなかったため、医師からは、現時点での認知症の心配はなしと診察された。

 梅沢は「おれたちの年齢になるとある程度は覚悟していたけどね。(食生活など)考えないといけないね」と反省していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス