女芸人大祭り 東京に2度目の夜討ち!

 ハイヒール・リンゴがMCを務める「女芸人 大祭り~ナニワの女芸人がシブヤに夜討ちをかけてネタやるで~」の第2回が29日21時から、東京・渋谷のヨシモト∞ホールで開催される。記念すべき東京への第1回討ち入りから約2か月。今回はゲストにサバンナの2人を迎え、リンゴが2度目の討ち入りへの期待を語った。

  ◇  ◇

 前回のメンバーを少し入れかえ、2度目の東京での「女芸人 大祭り」です。大阪では定期的に開催しているんですけど、前回はどうしても東京での初開催ということで、勢いだけでやってしまった反省はあります。まず下ネタがあまりにも多かった(笑)。「あんたも、あんたも、あんたも下ネタか!」みたいな。次から次へと繰り出されたので、今回は構成からちゃんとしようと。みんなクールダウンして考えています。

 今回出演するのは、稲垣早希、尼神インター、ゆりやんレトリィバァ、ガンバレルーヤ、人妻ニャンコ、堀川絵美、美たんさん、もみちゃんズ、バターぬりえ、紅しょうが、ツジカオルコら、前回と少しメンバーは入れ替えましたが、関西を中心に活躍しているメンバーです。

 ハイヒールも幕張の劇場でやったりしますが、東京のお客さんにどんなネタが受けるかわからへん。やはり笑うところが違います。大阪弁やから笑うところもあるし、大阪弁やから笑わないところもある。若手もどんなものが受けるか、体験してくれると思う。

 構成はプロの作家さんに任せますが、やはりプロはすごいです。以前、舞台と客席が一緒にやれるゲームをできるだけたくさんやろうとしたんです。そのときのゲームがB‘zの「ultra soul」という曲を使って、芸人と客席で競うもので、フレーズが30秒くらい。リハーサルで、私は長いなと感じたんですよ。でも構成作家が「いやこれでええんです。この長さで盛り上がりますから」って。「いや、長いって」と相当言い合ったんです。でもいざやったら、その長さでちょうどよかった。やっぱり構成作家は凄い。プロのやることに口出さんとこと、ホンマ思いました。

 今回が東京開催が2回目になりますが、年内は偶数月が大阪、奇数が東京でやっていこうかなと思っています。だから若い子にもネタをためといてよ、と声をかけています。次回の東京開催では、関西の女芸人vs東京の女芸人といった企画も考えたりしています。

 出演してる若い子たちは、相変わらずお金がないんで、20時東京着のバスで来て、21時から本番、23時過ぎのバスで再び大阪に帰るという、突貫イベントです。できるだけコンパクトにしてるつもりですが、私もまだまだ持ち出しが多い(笑)。前回、物珍しさで来た人も、この前来れなかった人も、ぜひ見てほしいですね。

 でも私が持ち出しがあるのに、若手女芸人のイベントをやるかというと、ひとえにこの子たちが育っていってくれたらええわと思ってるから。実は昔、スピリチュアルのすごい人に言われたことがあるんです。「リンゴちゃんに実の子はできない。その代わりリンゴちゃんのことをお母さんと思って慕ってくれる人がいっぱいできるから、その人たちを育てなさい」って。

 言われた当時は何言ってんの!と思ったけど、後々考えたら当たっていたんやないかな。私が「若手女芸人の母」だなんておこがましいことは言わへんけど、何か巣立つ助力ができたらええかなとは思っています。

   ◇  ◇   

 「女芸人大祭りvol.2~ナニワの女芸人がシブヤに夜討ちをかけてネタやるで~」

 ヨシモト∞ホール

 3月29日21時開演(約90分)

 出演:ハイヒール・リンゴ、稲垣早希、尼神インター、ゆりやんレトリィバァ、ガンバレルーヤ、人妻ニャンコ、堀川絵美、美たんさん、もみちゃんズ、バターぬりえ、紅しょうが、ツジカオルコ

 ゲスト:サバンナ

 前売り:1500円 当日:1800円

 問い合わせ:電話0570-550-100

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス