清原容疑者引受人?日本航空学園理事長

 覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された清原和博容疑者について日本航空学園の梅沢重雄理事長が29日、読売テレビ・日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜、後1時55分)の取材に対し、身元引受人となることを表明した。

 梅沢理事長は「本人が時間をかけて人生を見つめ直し、価値観がしっかりして自分の人生はこうあるべきだと語れるようになったら」と支援の意思を表し、身元引受人についても「本人から依頼されればやぶさかではありません」と断言した。

 それは梅沢理事長の「社会的制裁、法的制裁が終わったなら、復帰できる道があってもいいのではないか」という考えに基づくもので「一ファンとして“赦し”ということがある世の中であってほしいなと思うんです」と、清原ファンとしての思いでもある。

 具体的には「すぐ教育の道とか高校野球の道とかは難しいかもしれませんが、別の方法で野球に対する何か支援できればなと可能なことを考えてみたいと思います」と、更生へ向けた道を「野球」の中で模索していきたいという。

 高校野球の甲子園に春夏計6度出場している日本航空学園は2011年11月、清原容疑者を野球部のGM、スーパバイザーといったポストに招聘しようと交渉の席を持っている。しかしその際、同容疑者は多くを語らず「あまり会話にならなかった」(梅沢理事長)という。

 清原容疑者は3月中旬以降にも保釈が考えられる中、両親が病気で同容疑者の身元を誰が引き受けるのかが注目されているが、かつて同容疑者が護摩行をした鹿児島・最福寺の池口恵観法主は「責任が持てないから」と否定している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス