桂文枝 涙ながらに不倫騒動を陳謝

不倫疑惑報道で説明をした桂文枝=東京・神保町(撮影・佐々木彰尚)
不倫疑惑報道について話し、報道陣に頭を下げる 桂文枝=東京・神保町(撮影・佐々木彰尚)
不倫疑惑報道について話した桂文枝=東京・神保町(撮影・佐々木彰尚)
3枚

 落語家の桂文枝(72)が21日、都内で、発売中の写真週刊誌「FRIDAY」に掲載された演歌歌手・紫艶(38)との不倫報道を否定し、涙ながらに騒動を陳謝した。

 東京・神保町花月でプロデュース公演に出演後、劇場前で報道陣に対応。午後8時30分過ぎ、帰りの車に乗り込む前に「このたびは多方面にご迷惑をおかけして申し訳ありません。なにより1番は家族。子供たちもそう。嫁さんには44年間、私のために一生懸命やってくれて(2ショット写真で誤解を生み)裏切るようなことになってしまい『本当にあんたは脇が甘いからや』と言われました」と目を潤ませ、声を詰まらせた。

 不倫関係は「娘というか、そういう感じで応援してきました」と否定。紫艶の名付け親であり、あくまでも将来有望な1人の若手歌手として支えていただけであることを強調した。

 “20年不倫”と報じられているが、2年前、落語会の舞台に紫艶が来場して以来、会っていないという。その前も「10年か12年かくらい会ってなかった」。水上バイクに2人乗りしている写真については「14、15年前、友人に(水上バイクを)借りに、みんなで時々、和歌山の方に行っていた。そのとき彼女を誘った」と、大勢の人間がいたと説明した。

 「彼女にはしっかり頑張ってほしい。おっとりとした人なので、体のこととか、こういうことで追い込まれてみたいなことで大変心配しております」と紫艶を気遣う場面も。1月には上方落語の大御所で「四天王」の最後の一人だった三代目桂春団治さんが亡くなったばかり。文枝は「上方落語協会を引っ張っていく、後輩を育てていくと誓った後で、こういうことになって本当に情けない。真剣に落語と向かい合って、頑張って行きます」と頭を下げた。

 不倫報道の余波で、愛媛県松山市の道後温泉をPRする「道後遣湯使」に就任し、この日行われる予定だった任命式が延期されている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス