野々村被告ドタキャンに裁判長頭抱える

 政務活動費を巡る不自然な支出が発覚し、詐欺罪などに問われた“号泣県議”こと元兵庫県議の野々村竜太郎被告(49)=在宅起訴=の初公判が24日、神戸地裁で予定されていたが、同被告が欠席したため中止となった。開廷時間になっても同被告が現れず、法廷で弁護人が、被告が自宅周辺にマスコミがいてパニックを起こし、メールで欠席の意向を伝えてきたと説明。昨年の“号泣釈明会見”に続き、今度は法廷が失笑に包まれた。

 被告人席に野々村被告の姿がないまま午後3時の開廷時間を迎えた。

 佐茂剛裁判長はマイクをコンコンと叩いて音量を確認し、「開廷時間になりましたが、被告が来ていませんね」と厳しい口調で尋ねた。

 これに弁護人は「先週までは出廷するため打ち合わせを行っていたのですが」と釈明。続けて、被告がこの日、午前6時50分ごろ自宅を出ようとしたところ、マスコミ関係者と鉢合わせしたとして「パニック状態になり、家を出られる状況ではなくなり、8時半ごろ、裁判を欠席したいというメールがありました」と説明した。

 この間、裁判長は険しい表情で、頭を抱えるシーンもあった。

 その後も裁判長は、弁護人に対し「本人は出廷する意向はあるんですか?」「今後の見通しは?」と詰問。

 最後は「きょうは、いくら待っても、出廷しないのですね」と確認したうえで、淡々と「被告人が来ない以上は、公判は開けない。本日はこれで終了します」と公判中止を宣告した。

 公判中止後、弁護人に対し報道陣から「かなり裁判長の心証が悪いのでは」との質問も飛んだが、弁護人は回答しなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス