ショージ墨絵展&又吉アート展が初日

初日を迎えた「村上ショージの『竹紙』墨絵展」に駆け付けた村上ショージ(左)とおかけんた=京都市中京区の総本山誓願寺
「又吉直樹×『文学』の世界」で展示されている「火花」の表紙を飾った原画「イマスカ」=京都市中京区の総本山誓願寺
「又吉直樹×『文学』の世界」で展示されている創作四字熟語の書=京都市中京区の総本山誓願寺
3枚

 京都国際映画祭2015(15~18日、京都市内各所)の開幕に先駆けて13日、京都市の総本山誓願寺でアート部門の「村上ショージの『竹紙』墨絵展」と「又吉直樹×『文学』の世界」が初日を迎えた。ともに18日まで。

 「-『竹紙』墨絵展」では、お笑いタレントの村上ショージ(60)が竹100%を原料とした和紙に描いた大小9作品の墨絵を展示。タテ197センチ×ヨコ95センチの竹紙に京都をイメージした風景を描いた大作は約50本の筆ペンを駆使して、約3週間かけて仕上げた。

 この日、会場に駆け付けたショージは普段は“すべり芸”を得意とするが、今回は一切のボケを封印。「皆さんに誓願寺に来ていただいて、見ていただければ本当にありがたいと思います」と大真面目に来場を呼び掛けていた。

 また、芥川賞作家のピース・又吉直樹(35)に関する展覧会「-『文学』の世界」では芥川賞受賞作「火花」の表紙を飾った原画「イマスカ」や又吉が考案した創作四字熟語の書などを展示。17日には又吉自身が同所に来場して、特別イベントが開催される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス