文字サイズ

新山千春「炎上ブログは金になる」

ブログ炎上の“おいしさ”を語った新山千春
1枚拡大

 タレントの新山千春が12日、テレビ朝日系で放送された「しくじり先生 3時間スペシャル」に出演。自身が何度も経験してる“ブログ炎上”について「炎上ブログは金になる」と断言した。

 08年5月、長女(9)がスーパーでコロッケを清算前に食べてしまったことを擁護しながら伝えたブログが炎上して以降、7年間にわたり、主婦層からのバッシングを浴び続けてきた新山。ブログのコメント欄には誹謗中傷のコメントが殺到するようになったが、心配するスタッフに対し、「アクセス数が減る!」とコメント欄の削除を拒否した。

 当時、多い時で1日に10件ほどブログを更新し、アメブロでアクセスランキング1、2位を争っていた新山は、「ブログのアクセスを左右するのはコメント欄」と断言。「1度、コメントを書いた人は、その反応を見るためにまたブログに飛んできてくれる。そこに反応があると本当にアクセス数があがる」と“炎上芸”のおいしさを説いた。

 主婦層の批判を浴びながらもブログをやめなかった理由について、「1位を取りたかったですね。上位を守りたかった」と話した。

 炎上にも「慣れてしまった」という新山が出した結論は「炎上ブログは金になる」。

 オードリー若林らから驚かれると、「お金になっちゃったわけです」「随分と儲けさせていただきました」と笑顔でガッツポーズ。「燃えまくっていた当時に受けた恩恵」として、CM4社、子育て本出版、主婦向けファッションブランドの設立や主婦向けファッション誌のモデルなどを挙げていた。

 新山は2004年12月に巨人の黒田哲史内野守(当時)と結婚。06年7月に長女を出産。14年12月に離婚した。

 「私がここまで主婦層に嫌われてしまった理由は“あざとい”。未熟だった。反省しています」と反省を口にした新山。離婚報告ブログが大炎上し、コメント欄を削除していたが、この日夜から数日間限定でコメント欄を復活させている。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリースポーツ
    ネットショッピング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス