つんく♂肉声流れた! 術後初めて

 喉頭がんで声帯摘出手術を受けた音楽プロデューサーつんく♂(46)の密着映像が11日、日本テレビ系「バンキシャ!」で放送され、つんく♂の「そう、そう」という肉声が流れた。

 つんく♂は9日、東京・目白の学習院大百周年記念会館で行われた歌手クミコの「日本子守唄協会15周年記念コンサート」にサプライズ登場。最新シングルの子守歌「うまれてきてくれて ありがとう」を作曲しており、クミコが歌う姿をステージで見守りながら、歌に合わせて口を動かし、ボロボロと涙を流した。

 番組では同曲に込めた思いなどをつんく♂がパソコンやスマートフォンに言葉を打ち込むインタビュー形式で紹介。クミコに歌唱指導する場面では、うなずきながら口を動かすと、マイクを通して、「そう、そう」ときちんと聞こえた。昨年10月に声帯摘出手術後初めてテレビで流れた肉声だった。

 つんくはその後も手拍子でリズムを取りながら、「そうそう、うまいうまい」などと微笑みを浮かべながら歌を口ずさんでいた。

 インタビューでは、「病気して子供と居る時間は増えたかと思います。ただあんまり一緒にいすぎるとうるさがられるので、ほどほどの距離感も必要かなと思います」などとコメントしていた。

 つんく♂は術後、声帯を使わず、食道で声を出す『食道発声法』を練習している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス