米良美一 クモ膜下出血から本格復帰

 昨年12月にクモ膜下出血で倒れ、闘病生活を送っていた歌手・米良美一(44)が14日、神奈川県横浜市の横浜みなとみらいホールでのコンサート「ヨコハマ・ポップス・オーケストラ」に出演し、本格復帰を果たし、6曲を歌い上げた。

 一時は医師から「絶対助かる保証はできない」と宣告された命の危機から、無事にステージに復帰でき「こういう日が来ればいいと思っていたけど、実際にこの日を迎えることができ、感無量です」と感激しきり。多くの祝花が届いたロビーを見渡し「違う花でなくてよかった。本当にヤバかったから」と、本音ももらした。

 この日はリハーサルも公開。幸い、まひなどの後遺症は見られず、最初は介護士が付き添ってステージに登場したが、その後はほぼ1人でしっかりした足取りで登場。歌声も以前と変わらぬ迫力だった。

 「声はまだ10割でない。病み上がりなのですが、6、7割は戻っている。(闘病)経験を、身にしみたニュアンスを、歌ににじみ出していきたい」と語り、代表曲「もののけ姫のテーマ」などバックのオーケストラの演奏に負けない迫力で歌い上げた。

 米良は昨年12月7日に公演先の鹿児島から帰京した後、自宅で「くも膜下出血」を発症し倒れた。翌8日に関係者が自宅の廊下で倒れているところを発見。都内の病院に緊急搬送され、即入院し手術。意識不明が続き、実際に「倒れる前後の自分の記憶がつながったのは、1カ月から1カ月半後でした」という。また、倒れる前には「何か前兆があったわけでない」と突然、病魔に襲われたという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス