橋下市長 東野&たむけんを後任指名?

東野幸治(右)を次期大阪府知事に“指名”した大阪市の橋下徹市長(左)=大阪・道頓堀
東野幸治(左)を次期大阪府知事に“指名”した大阪市の橋下徹市長(右)=大阪・道頓堀
2枚

 道頓堀川開削400年などを記念した「水都大阪2015」のオープニングイベントが1日、大阪市内で行われ、セレモニーに橋下徹大阪市長(46)らが参列。今年12月の任期満了に伴い市長職を退くことを表明している橋下市長は、セレモニーで司会を務めたタレントの東野幸治(47)を、次期大阪府知事に“指名”した。

 大阪の“タレント政権”はまだ続く!?道頓堀川に停泊した船上で行われたセレモニーで、橋下市長は自ら川の水質改善に取り組んだことを説明した上で、「高槻の渓谷と同じぐらいなんです。ものすごいきれい」とドヤ顔。東野に「だったら、次の大阪市長にも立候補して下さいよ!」と水を向けられると、「もう辞めましたから」と苦笑いで答えた。

 さらに橋下市長が「市民の皆さん、民間の皆さんと力を合わせて、大阪はここまで来ました」と感慨深げに語ると、東野は「これを継続していかないといけないわけですね。次の方にもバトンを渡さないといけないし」とニヤリ。橋下知事も「そう、次の方なんですよ」と笑うと、「東野さんが次の方!」と指名した。

 東野が慌てて「いや、次の方はあなたでしょ!」と振り返すと、橋下市長は「僕はもう終了!」ときっぱり。「たむけんさんが大阪市長でしょ?知事は東野さんで」と、一部で報じられたタレントのたむらけんじ(42)の市長選立候補も引き合いに出した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス