綾部 又吉とギャラ格差OK

 お笑いコンビ・ピースの綾部祐二が24日、フジテレビ系「ノンストップ!」(月-金曜、前9時50分)に生出演し、芥川賞を受賞した相方の又吉直樹との「コンビ間格差」について語った。ギャラに差をつけることも、又吉が希望すれば受け入れるという。

 ゲスト出演した綾部は、番組オープニングでMCの設楽統から「綾部、来ちゃった」、レギュラーの千秋から「(又吉)じゃない方だ」と迎え入れられ、「違う方がよかったみたいで」と恐縮した。

 そんな綾部に、設楽は「どうなの、ピースの現状は?」とコンビの実情を尋ね、綾部は「正直、みなさんが思う以上にヤバいことになってます」と危機を訴えた。

 レギュラーのハイヒールリンゴが「ギャラは4分6?」とずばり尋ねると、綾部は「いやいや一緒にしてあるんだけど…」とこれまではギャラを折半していることを明かした上で、「“先生”がそういうなら…」とギャラ格差の受け入れを認めた。

 設楽は又吉がコンビとしての活動継続を希望していることから「コントのネタはどっちが?」と確認し、綾部が「2人で」と答えると「お前が書くんじゃないよ。大先生がいるんだから」と厳しくとっちめた。

 綾部は又吉が今年1月に初の純文学小説「火花」を発表後(単行本としての発刊は3月)、“コンビ格差”をネタにし始め、今月16日に芥川賞受賞後には「大先生、芥川賞おめでとうございます。これで本格的にアシスタントになる覚悟ができました」とのコメントを出していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス