鈴木おさむ息子の母乳拒否悩む

 長男を出産したばかりのお笑いトリオ・森三中の大島美幸が、母乳による育児に奮闘中であると、夫の放送作家・鈴木おさむが18日、自身のブログで明かした。

 母乳での子育てを目指している夫妻は、マッサージなどを施す努力をしている。そのかいあって「やわらかく母乳も出ます」という状態だが、肝心の長男がなかなかくわえてくれないのだという。それも、「拒否の仕方がだんだん、激しくなってきました」と鈴木は頭を悩ませている。

 拒否する時のけんまくは、「息子の背中を支えたりして、飲みやすい態勢にしてあげたりするんですが、叫び声がすごい。怒ってる。あきらかに怒ってる。その声は『お前、余計なことしてんじゃねえよ!』にも聞こえる!」と語るほど。いくら親が努力をしても、肝心の本人が飲んでくれなけれ母乳を与えることは難しい。

 ブログ読者に対して、「拒否度が大きくなっている状況の中、嫌がっても多少強引に押して無理にでもくわえさせたほうがいいのか?それを何度も繰り返したほうがいいのか?それはやらないほうがいいのか?皆さんの体験談と考え方教えてください!!」と質問。「いや、本当母乳って大変なんです。昨日、妻の心がくじけそうだなと思ってしまったので」と妻を思いやった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス