今井雅之 末期がん告白し涙

 俳優の今井雅之(54)が30日、都内で、大腸がん治療のため降板した主演舞台「THE WINDS OF GOD」(5月1~31日、東京・新国立劇場ほか)の公開げいこ前に会見を行い、病状について、「末期がんのステージ4」と告白した。

 歩いて会見場に姿を見せた今井は「プライドで歩きました」と声を振り絞り、「これが精一杯の声です」とマイクを通した状態でも弱々しい声であいさつ。降板には「ドクターストップと自分の判断。生きてることがつらい」と目に涙を浮かべ、無念さをにじませた。

 病状経過についても説明した。昨年8~9月に風邪と診断されたが、胃など痛みが治まらず別の病院で検査。11月に大腸がんの手術を受けた。12月末に抗がん剤が合わず使用を中止したが、今年3月末に抗がん剤治療を再開したことも明かした。

 現在も入院中。副作用で眠れず、フルーツ以外、口にできない状態が続いている。大腸周辺には「影がみえている。『転移する可能性が大』と言われた。悪性なのかは仕事次第」と、今後の活動によるストレスが転移に影響するとした。

 今後は、自身が主演する舞台「手をつないでかえろうよ」の映画版撮影が9月に控えている。5月下旬の舞台復帰も目指すなど、仕事が生きる支えになっているといい、「この仕事を命がけでやっていきます」と10秒間、頭を下げ約35分の会見を終えた。

 舞台は俳優・重松隆志(41)が今井の代役を務めるが、15公演中5公演の中止が決まっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス