岩崎宏美 バセドー病、橋本病だった

 歌手の岩崎宏美(56)が22日、フジテレビ系「ノンストップ!」(月-金曜、前9時50分)の取材に対して甲状腺障害で長年苦しんできたことを打ち明けた。2001年ごろから甲状腺の病気であるバセドー病、橋本病を患っているという。

 岩崎は01年、突然体調を崩した。ダイエットもしていないのに体重がどんどん減り、「おかしいな」と思い始めた。やがて「更年期に近いような症状で、汗が出たり、心臓がバクバクしたり、めまいがしたり、耳鳴りが出たり…」。検査したところ甲状腺ホルモンの異常によるバセドー病、橋本病と診断された。

 歌手の絢香が闘病中であることを公表したことで知られるバセドー病は、体重減少、動悸、息切れ、手足の震え、倦怠感などの症状がある。橋本病(慢性甲状腺炎)は30~50歳代に多いのが特徴で、女性は男性の10倍の発症率。倦怠感、気力低下、体の冷え、顔のむくみ、皮膚の乾燥などが主症状とされる。

 岩崎はステージに立っても「息切れしたり、手が震えたり…マイク持って手が震えても、この人緊張してると思われるのに、(さらに)膝が笑う状態だったので、すごく不安でした」と苦しみながら歌ってきたことを明かした。

 今月25日にデビュー40周年を迎える。今も薬を飲み続けているが、「持病の一つと思って上手に付き合っていきたい」と話していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス