三津五郎さん死去 直前まで自宅で仕事

すい臓がんのため死去した坂東三津五郎さん
2枚

 歌舞伎俳優の坂東三津五郎=本名・守田寿(もりた・ひさし)=さんが21日午前2時3分、すい臓がんのため都内の病院で亡くなった。59歳だった。三津五郎さんは13年7月、健康診断ですい臓に腫瘍が見つかり、同9月に切除手術を受けていた。

 10月に復帰会見を行い、14年4月に舞台復帰したが、関係者によると、実は、昨年9月の定期検査で肺に転移が見つかっていた。

 三津五郎さんは今年1月末にインフルエンザに感染。肺炎も併発していたため、都内の病院に緊急入院した。それでも、2月6、7日には一時外出の許可をもらい、都内で行われた「日本舞踊 坂東流」の名取試験には家元として、立ち会った。

 また、7日の試験前には、NHK BSプレミアム「美の壺」(27日放送)の収録を自宅で行い、印伝(鹿の革を加工した工芸品)の魅力についてのインタビューを受けていた。

 同席したマネージャーによると、本番では闘病を全く感じさせないほどの、きちんとした、力のある話しぶりだったという。

 容体が急変したのは2月17日。その後、小康状態を保っていたものの、21日未明、家族が見守る中、静かに息をひきとった。前日まで意識があったという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス