AKB握手会に殺害予告で警備強化

厳重な警戒のもと、AKB48の握手会が行われた京セラドーム大阪
AKB48の握手会が開催される京セラドーム大阪
2枚

 アイドルグループ・AKB48の握手会イベントに、インターネット上で殺害予告が書き込まれていたことが31日、わかった。同日はAKB48グループが一斉に各地で握手会を行っており、各会場では特別警備体制が敷かれた。

 この日、AKB48は大阪市の京セラドーム大阪、SKE48は名古屋市のポートメッセなごや、NMB48は千葉市の幕張メッセでそれぞれ握手会を開催。京セラドームの所轄である大阪府警西警察署は、デイリースポーツの取材に「相応の措置は講じています」と回答し、警備を強化していることを認めた。

 また、ポートメッセなごやの所轄である愛知県警港警察署は「殺害予告を受けて、特別警戒態勢で臨んでいます」と回答。「昨年の事件がありましたから」と、昨年5月に岩手県で行われたAKB48の握手会で、のこぎりを持った男にメンバーが切りつけられた傷害事件の影響を鑑みた判断であると説明した。

 幕張メッセの所轄である千葉県警千葉西署も「(ネット上で)書き込みがあって、警備をつけようということになった。普段のイベントでは警察の警備をつけることはないので、特別な態勢と言えます」と話した。

 AKB48の握手会では昨年5月、岩手県滝沢市で行われた握手会で、のこぎりを持った男にメンバーが切りつけられる事件が発生。川栄李奈(20)と入山杏奈(19)が指などを負傷した。この影響で、予定されていた握手会は一時延期となり、7月6日に厳重な警備態勢の上で再開されていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス