岡田官兵衛撮了に男泣き 中谷からキス

 V6の岡田准一(33)が主演したNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」が29日、都内でクランクアップした。この日、収録されたのは12月14日放送の最終回。人生で初めて髪をそり上げた姿を公開した岡田は、黒田官兵衛(如水)が激動の生涯に幕を閉じるシーンを熱演。妻役の中谷美紀(38)ら共演者全員が涙し、岡田も男泣き。最後は共演者からキス、スタッフからは胴上げでされ、感動のフィナーレとなった。

 最後の撮影は、如水(官兵衛)の最期を黒田家一同が見守る場面だった。オールアップの瞬間、13カ月に及んだ撮影に思いをはせ、思わず両手を掲げ、ガッツポーズ。中谷、一人息子・長政役の松坂桃李(25)ら共演者全員が涙を流すと、岡田も「皆さんに感謝…、つらい時も…」とあいさつの途中で、こらえきれず涙。「1年間、家族みたいになって乗り越えられたと思っています。こんなに仲よく過ごせたのが僕の誇り。大河史上一番仲がいいんじゃないか…」と男泣きした。

 最終収録には、秀吉役の竹中直人も鎧姿でサプライズ登場し、花束を贈呈。中谷、松坂ら共演者から頬、頭、唇にキスをされ、最後はスタッフに胴上げで送られた。

 歴史好きの岡田。今後、演じていく役柄にも期待が集まるが、「また、大河に戻ってきたい」と手応えを胸に官兵衛に別れを告げた。

 「軍師官兵衛」は今年1月5日の初回放送で平均視聴率18・9%と好スタートを切り、9月29日現在の期間平均(初回~第39回)は15・7%。最高は第29回の19・4%を記録している。岡田のてい髪姿は10月26日放送分から登場する。(数字はビデオリサーチ調べ、関東地区)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス