渋谷スクランブル 厳戒体制で騒動完封

 日本代表が、W杯ブラジル大会・第2戦でギリシャとスコアレスドローに終わった20日午前9時ごろ、東京・渋谷のスクランブル交差点付近は厳戒態勢で警備が行われた。

 15日のコートジボワール戦後にサポーターたちが交差点を通行しながらハイタッチを繰り返し、混乱に乗じて痴漢の逮捕者が出るなど乱れた渋谷駅前。今回は信号をコントロールして斜め横断を禁止。横断歩道の真ん中にテープを持った警官が並び、歩行を右側通行に限定するなど、徹底した“ハイタッチ防止策”が取られた。

 800人態勢の警察に守備を固められ、道路上でのお祭り騒ぎを“完封”された一部のサポーターは午前9時15分ごろ、TSUTAYA前で「ニッポンコール」を開始。日本代表の1次リーグ突破が難しくなっても、胴上げを行い、ワールドカップトロフィーのレプリカを掲げていた。

 コートジボワール戦の試合後と同様、現場には女性のDJポリスが待機。「日本のサポーターの方々は、世界でもマナーがいいと有名です。マナーを守って、大人の行動をしましょう」と呼びかけたが、都内在住の20代のフリーター男性は「儀式なんで!やらないと」と騒ぎの輪の中に消えた。

 その騒ぎも、警察官の制止によって10分ほどで収束。11時までを予定していた斜め横断禁止などの警備態勢は20分ほど早く解かれ、大きな混乱のないまま日常の風景へと戻った。

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス