神楽坂恵が伝説の“純音楽家”とコラボ

 女優・神楽坂恵(32)が、“純音楽家”を掲げる伝説のシンガー・ソングライター、遠藤賢司(67)のデビュー45周年記念アルバムのCDジャケットに登場することが2日、分かった。新譜のタイトルは「恋の歌」(富士/disk union)で、6月4日にリリースされる。

 “エンケン”の愛称で知られる遠藤は1969年にシングル「ほんとだよ/猫が眠ってる」でデビュー。日本のフォーク&ロックの礎を築いたレジェンド(伝説)の1人だ。

 遠藤は昨年、宮藤官九郎(43)が監督した映画「中学生円山」に熱烈オファーを受けて出演しているが、今年は女優との“異業種コラボ”が実現した。

 神楽坂は世界的な映画監督となった園子温(52)と2011年に結婚。夫と同様、孤高のスタイルを貫く表現者・遠藤の“ジャケット世界”にモデルとして登場している。澄み切った青空の下、日傘をさして少女とたたずむ姿に、さわやかな夏のイメージが漂う。

 名曲「カレーライス」から44年後の世界を歌った「44年目のカレーライス」、2人のフィギュアスケート選手を優しい眼差しでとらえた「真央ちゃんと妍児(ヨナ)ちゃん」など全12曲が生ギターとピアノによる弾き語りで表現されている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス